ミドリーヌバースデイツアーinバンクーバーレポートをお楽しみに!
ミドリーヌ10周年コンサートでバンドメンバー参加していただいたチェロリストの成川昭代さん達のコンサートへ行きました。美奈子ちゃんと12月にママになるユカちゃん(チェロは胎教にとても良いとか)を誘って西宮の芸術文化センターで女性チェロリスト4人のかなでるゆったりとした音楽を楽しみました。
コンサート前に7月末から行く”ミドリーヌバースデイinカナダツアーコーデュネートby美奈子”の打ち合わせをしました。友人のダイアナ(日本人)夫妻は7月半ばからバンクーバー在住のイバ(彼女が日本に来る時はこちらで食事会などをしています)の息子さんの結婚式出席(ミドリーヌもご招待していただきましたが予定が合わず断念)などのため一ケ月滞在しているので合流します。そして8月3日のミドリーヌバースデイーディナーをバンクーバーで開催するツアーなのです。
今回は”Fly Me To The Moon"をどこで歌いましょうかねミドリーヌ
写真は先日オーダーした優子さんのフルーツいっぱいネックレスとリングのアクセサリーをつけたミドリーヌ
天保山にあるサントリーミュージアムで開催中のガレの作品展を見てきました。
19世紀後半、ヨーロッパに渡った日本の美術品はジャポニズムと呼ばれ、様々な国々の絵画、彫刻、陶磁器、建築等多くのジャンルに影響を及ぼしました。フランスのアール・ヌーボー期に活躍した装飾芸術家エミール・ガレ(1864-1904)もジャポニズムの影響を大いに受けました。この時期に彼がナンシーで創作した素晴らしい作品を楽しみました。
美術館の最上階のティールームでバンクーバー(7月末に出発してミドリーヌバースデイをビクトリアでお祝いするツアー)のスケジュールの打ち合わせをしました。大阪湾が見渡せて素敵ですよ。
中之島国立国際美術館で”モディリアーニ展~9/15、姫路市立美術館で”アメディオ・モディリアーニ展~8/3が開催されています。国立国際の方は昨年の”モディリアーニと妻ジャンヌの物語展”とかなり重複していると言う評があったので姫路の方へ行きました。MoMA、ポンピドーセンター等世界中から集められたモディリアーニが真野響子さんの音声ガイドで楽しめます。姫路駅前から出ている真っ赤な100円ループバス(ミニツアーが出来ます)で行くと便利ですよ。関西では2つの展覧会が同時に開催されている時期があるので見比べて見るのも楽しいですね。せっかく姫路まで行ったのにディナーの集合場所が枚方の樟葉近くのイタリアンレストラン”トレンタ”(072-851-0311あの靫公園のサンタルチアのピザと同じものがいただけます)なのでトンボ帰りでかけつけました。
モディリアーニの絵の首がながーいのは原始美術の影響だとか。バレーを習っていたのじゃあないのだ?