2008年06月17日
■ モーリス・ベジャール・バレー団2008日本公演
ステージネイル仕様は長いチップを付けていて不便なので早めにデイリー仕様にしてもらいました。(写真)ネイルアーティストの小柴ちゃんがマネージャーのショップ”Curalis”078-811-9661が阪急六甲にオープンしたので行ってきました。駅からすぐの可愛いネイルショップなので行ってくださいね。いつもはミドリーヌ館へ出張してくれてまりなさんたちとお喋りやランチをしながらのバイオジェルネイル施術を御願いしています。
夜は厚生年金会館でベジャール・バレー団の”ボレロ”などを鳥肌たちながら鑑賞しました。創始者のモーリスベジャールは昨年秋に80歳で亡くなり、今回は新芸術監督ジル・ロマンによる公演、日本人ダンサーへの声援も凄かったです。
欧州のバレー団は2タイプあり、古典作品など多彩な演目を上演する団体<パリ・オペラ座バレー団や英国ロイヤルバレー団等で国や王室がバックアップ>と新たな作品の創造を目指す振り付け家が主催する<ベジャールバレー>のような団体。スイス・ローザンヌに拠点をおくこのバレー団はローザンヌ市の支援に頼っていて大変だとか。でもこんなにすばらしい芸術はきっと受け継がれていきますよね。