2008年03月21日
■ 能勢街道を行く
お習字チームのメンバーのタツミーヌが企画実行委員長をしてくれた”能勢街道ウオーキングパート1”を6人で楽しみました。能勢街道の起点は中津ですが、タツミーヌのリサーチアドバイスで阪急服部から出発しました。午前10時半に服部駅東口集合(ミドリーヌは近くのバス停から豊中駅へ行き阪急で服部駅へ着きました。)まずは足の神様で有名な”服部天神宮”(写真)、古い大きなわらじが沢山奉納されていました。天神さんなのでもちろん菅原道真公の大きな銅像もありました。176号線のすぐ横の道(街道)をあれこれ花や木を眺めながら歩き”藤井寺””原田神社”岡町の和菓子やさん”竹寅堂”でちょっとブレイクタイム。境内にある石碑に描かれてある歌などは日高先生が解説してくださるのでとてもお勉強になります。原田神社(天武天皇672~686の時代に創建され、桜塚古墳群の中心にある)を見学して豊中駅まで歩いて和風ダイニングレストランでランチタイム。
街道ウオーキングはひとまず終了して熊野町の”アエレカフェ”でゆっくりティータイムを楽しみました。このカフェは住宅街の川沿いに北欧のイメージで創られたワンちゃんもOKのお洒落なカフェです。ここから歩いてミドリーヌ館到着は3時半でした。トータル19000歩のウオーキングツアー、次回のタツミーヌ企画が楽しみです。
結構気温が低く強風でしたが、帽子、日傘、手袋と紫外線対策は万全ミドリーヌでした!
投稿者 midorine : 2008年03月21日 13:46
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.midorine.com/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/79